ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

葬祭に関する疑問を解消いたします。

お葬式については、わからないことが多々あると思います。

よくあるご質問のページでは、故人のご家族様や、ご相談者様からよくお預かりする質問と、その回答をまとめさせていただきました。

お電話でのご相談や質問も受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

相談風景

お問合せは0120-63-1242まで

よくあるご質問 項目名

以下の項目名をクリックすると、各項目の詳細へ移動します。

お葬式の費用
質問 お葬式総費用について、内訳を教えて下さい。
回答 大きく分けると
1) 葬儀費用
2) お返し費用
3) 飲食費用
4) その他
などがあります。

※葬儀費用…祭壇、寝棺、施設利用料、ハガキ、位牌、骨箱、ご納棺費用、受付、奉仕係員、霊柩車、タクシー、バス等が含まれます。

※飲食費用…遺族・親族様の通夜ぶるまい、精進落とし(式当日料理)、お飲物受付・お手伝い様のお料理、御親族、お手伝いの人数により金額が変わります。

※その他…お供物費用(提灯、蓮華、お花、盛篭、等。御親族、会社関係の方々がお支払いされます。)や、宗教家へのお布施等(お布施、お車代、お膳料、戒名料等)が含まれます。
質問 最近のご香典金額の目安を教えて下さい。
回答 最近の傾向です。目安にしてください。
  • 近隣の方 3,000円
  • 一般の会葬者 5,000円
  • 関係者 10,000円
  • 親族 10,000~30,000円
  • 家族 50,000円~100,000円
葬儀を迎えるにあたって
質問 仏式の葬儀について教えて下さい。
回答 宗派によって違いがあります。ご自分の家の宗派とお寺様を知っておくのが大切です。
質問 神式の葬儀について教えて下さい。
回答 神式にも天理教や金光教など様々な宗教があるので、ご自分の家の宗教を知っておくのが大切です。
質問 キリスト教式の葬儀について教えて下さい。
回答 キリスト教には多くの宗派があり、大きく分けるとカトリックとプロテスタントに分かれます。各宗派によっての考え方で大きく異なるので、十分な打ち合わせが必要になります。
質問 訃報を受け取ったときはどうするべきですか?
回答 訃報を受けたとき、必ず「いつ」「どこの」「だれが」死去されたのかを確認し、通夜、葬儀、告別式の日時と会場を聞いておきます。
弔電を打つ場合もありますので、喪主名、住所、必要に応じて電話番号を聞いておきます。
質問 弔電の打ち方を教えて下さい。
回答 葬儀の連絡を受けた時は、参列できない場合や、関係により、弔電を打ちます。
弔電のあて先は喪主名とします。喪主名が分からないときや、関係により、自社関係者宛に打つこともあります。
弔電の届け先は原則として、故人の自宅とします。ただし状況により、会社、式場に打っても構いません。

弔電は午前8時から午後10時まで受け付けてくれます。
電話で弔電を打つ場合は、ダイヤル115にかけます。
葬儀参列のマナー
質問 葬儀・告別式の服装を教えて下さい。
回答 葬儀に参列する場合、原則略礼服を着用します。
女性の場合は、黒のワンピースを着用します。
名刺、ハンカチ、数珠を忘れないように、華美なアクセサリーは避けましょう。
質問 参列のタブーは?
回答 遺族の気持ちを考え、故人の死因や経過を遺族に尋ねてはいけません。
また、会場で知人などと大声で話さないようにしましょう。
質問 喪主は誰が行うべきですか?
回答 喪主は遺族の代表として、故人に代わって弔問を受けることになります。
一般的には故人の配偶者ですが、故人が子どもの場合は、父母のいずれかが喪主になります。
質問 ご葬儀のお手伝いをしたいのですが。
回答 お手伝い時の服装
基本的には参列する場合と同じですが、炊事係を担当するときは、エプロンなども用意します。

地方の風習などがあるので、世話役の指示に従事しましょう。
お手伝いの仕事を終えたら、世話役や責任者の方に挨拶をして帰ります。また、身の回りの後片付けも忘れないようにします。
その他
質問 互助会は解約できるのでしょうか?
回答 はい、解約のお手伝いをする事も可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せは0120-63-1242まで

資料請求はこちら

事前相談・見積もりは無料です

供花をご注文の方はこちら

やながわ友の会

過去の事例と費用について
家族葬事例
一般葬プラン

ホール・会館
一般葬ホール やながわ会館岩出
家族葬ホール やながわ水栖
家族葬ホール やながわ中黒

お問い合わせ

やながわ 安心の理由

よくあるご質問

岩出市ホームページ