初めてご葬儀を上げられる方へ

ご葬儀選びの“3つのポイント”

ご葬儀をお選びになる際は3つのポイントがあります。

1家族葬やご葬儀の葬儀形態

まず1つ目は、家族葬やご葬儀の形態です。
葬儀形態にはさまざまな形があります。特に一般葬や家族葬、そして直葬の3つをよく見聞きされているかと思います。ただし、これらは分かりやすいくくりとして扱われており、特にこれといった細かい差があるわけではありません。
※返礼品など、人数によって異なる物の差は大きく出ますが、基本的な葬儀の流れが変わるわけではありません。

「どのように故人さまをお送りしたいか?」ということを一つの基準にすべきなのです。
葬儀の形態から選ぶよりも、どのように故人さまをお送りしたいのか、そしてどこまでの範囲・関係の人にご連絡するのかといったところからお考え頂き、それが一般葬なのか家族葬なのか、どこに属するのかというところで最終的にプランをお選び頂けると良いかと思います。

2岩出市全域をカバーする式場

2つ目のポイントは式場の選び方です。
式場選びで最も重要なことは、何名にお声掛けされ、そのうち何名がご来場されるかを予想し、そのご来場されるご予定の人数に見合った式場・ホールをお選び頂くことです。
やながわでは岩出市に3式場、ご用意しておりますので、ご安心頂けます。

3家族葬に掛かる費用

最後に3つ目のポイントです。3つ目は費用です。
費用にはご葬儀・家族葬に直接かかる料金とお布施などがあります。ここまでは一定の金額である固定費ですが、ご来場される人数によっては、食事代や粗供養代が大きく変動してきます。そういった部分についてもお考えいただいたうえで、ご判断頂ければと思います。

HOME > 初めてご葬儀を上げられる方へ

Top